SSブログ

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 第1話 あらすじと視聴率 [MOZU]

突然の爆発。
しかもそれは都心の繁華街で起きた。
火にくるまれながら助けを請う者、カメラ片手に興味本位で撮影する若者、呆然と何かを見つめ立ち尽くす少女。
まさに地獄絵図・・・

死亡が確認された者は監察医務院に運ばれた。
警視庁公安部特務第1課警部 倉木尚武(西島秀俊)は、そこで妻の千尋(石田ゆり子)の遺体と対面する。
倉木を案内した捜査第1課警部補の大杉良太(香川照之)に倉木は事件について事細かく、しかも冷静に大杉を追及した。
「なぜ妻は死ななければならなかったのか?本当の真実が知りたい」
その思いだけが倉木を突き動かしていた。

一方、殺人鬼・新谷和彦(池松壮亮)は仲間と思われた者たちに追われ、崖の上に追い詰められていた。
証拠を消そうと目論んだのか、銃口を向け抵抗する新谷を崖から蹴り落とした。

数日後、事件を調べていた大杉(香川照之)は早朝の公園を走っていた公安部公安第2課巡査部長の明星美希(真木よう子)に接触し、事件当日現場にいた美希に当日そこで何をしていたのか問いただすが、美希は「たまたまそこを通りかかっただけです。」と軽くかわす。

その後調査は進み、爆発現場で遺体で見つかった筧俊三(田中要次)という男が爆弾を所持し爆発を起こした犯人だと特定された。
事件を目撃した者によると、筧は千尋(石田ゆり子)に近づいた瞬間に爆発したという。

倉木(西島秀俊)は筧が所属していたサイバーテログループの幹部に接触し、過去の犯罪の証拠をチラつかせ筧が近々大物を脅し爆弾を手に入れると言っていたこと、爆弾は喫茶店で女から受け取ることを聞きだした。

その夜、倉木は美希(真木よう子)に接触する。
公安のエース倉木の鋭い眼差しは軽くかわそうとする美希を許さない。
追及に負けた美希は、なぜ当日事件現場に居たのかを話し出す。
「爆弾をもっていた筧を追っていたのではなく、新谷和彦という男を追っていた」
「新谷が筧をトイレに呼び出した」
「しばらくしてから筧があわてて女から受け取った袋をもって外に飛び出した」
倉木にこう説明した。

一方、都心から少し遠い海の見える病院で、崖下から運ばれた一人の男が目を覚ますのであった・・・


そして、MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 第1話の視聴率は・・・

13.3%でした。

まるで映画を見ているかのような画像、編集で非常に面白いドラマになっています。
小栗旬主演の『BORDER』とどっちを見るか迷いましたが、映画タッチなMOZUをリアルタイムで見ています。
最近人気急上昇、海外でも活躍されている西島秀俊さんの演技に今後も注目!
さらに物語の展開も楽しみです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。